

本当に今年は氷河期なのか?

株関係のことを書こうにも自分の保有銘柄がデイトレ向けの銘柄でないためにいちいち収支報告するほどでもないので書くことがない現状でございます。
さわ○みファンドみたいな買い方してます。んでもって投資額マイナス2万ぐらいを停滞中。
デイトレやれば面白いのかもしれないけど、例によってリスク恐怖症なもので手が出せないw

さて、タイトルに書きましたとおり、今年は本当に就職氷河期なのか?について考えてみようと思います。
ちなみに私はいわゆる機電系と呼ばれる電気工学専攻の大学院生です。

個人的な感想からいうと、確かにメーカー志望にとっては厳しい年だったように思います。
周りの内定先を聞いた感覚だと皆それぞれ一流と呼ばれる企業に内定していますが、昨年や一昨年の先輩方の時と比べると明らかにその割合、あるいは絶対数が減っていました。

ただ、06~09卒の時代が良過ぎただけ、ともいえるのではないでしょうか。
今年の求人倍率は1.6倍だったと聞いているので売り手市場には変わりないのではないか、という話も耳にします。

一方で、「売り手」のフィールドは介護・飲食・小売といった、どちらかというと学生が避ける業種に多かったために、希望するところに就職できない人が多く出る→今年は氷河期だ! といったことにつながっていたのではないか、と思います。

どちらにしても、学生の立場としては自分の年の採用計画が全てなわけですから、過去の求人倍率と比較して云々はあんまり関係ないですね。
とりあえず高校1年生ぐらいから就職を見据えた大学・学部選びを教えるべきじゃないかと思います。
学歴不問を謳う企業の大半は実際学歴を見ているorブラックのどちらかでしょうから。




theme : ■就職活動
genre : 就職・お仕事

就職活動を振り返る

6月も半分が過ぎようとしています。
毎年思うことですが1年が経つのは早いですねー
ブログ復帰2発目は就活を振り返ってみようかと思います。
実際2~4月はその日その日を乗り切るのが精一杯であっという間に過ぎてしまったので。笑

私の就職活動は去年の6月にインターンの合同説明会に参加したのが始まりでした。
既に2ヶ月の大学院生活で自分に研究職が向いてないことはわかっていたので文系就職も視野に入れて、幅広い業種を調べようと思っていたのです。
そこで2社、参加してみたいと思った会社にインターンのESを出してみました。
1社は書類で不合格でしたが、1社はその後面接を経て無事参加資格を手にすることができました。

そして夏。8月下旬の2週間は研究室から逃げ出してインターン生活を送りました。
会社が遠いため毎日5時起き、6時に家を出る生活は正直きつかったですが、職場の人は本当にいい人ばかりで、仕事の見学時も丁寧に説明して頂いたり、若手の先輩は何かと話かけてくれたり、上司のおじさんはコーヒーご馳走してくれたりと、今思えばお客様扱いみたいだったかもしれません。
一緒にインターンに参加した仲間にも恵まれ、非常に充実した2週間を過ごすことができました。

このときは絶対にこの会社に入ってやる!と強い決意をしたことを覚えています。
しかし・・・ 
と、講義の時間になってしまったので次回に続きます。(笑


theme : 就職活動
genre : 就職・お仕事

初・テストセンター

就職活動も本格化してきましたこの頃です。
各社から取り寄せたエントリーシートが溜まっていく状況がなんかに似てるなーと思ったら高校時代にやってた某Z会の毎月2回届く教材と似てるのでした。
溜まっていく一方で消化するスピードが追いつかない。的な。

で、先日はテストセンターなるものを受験してきました。
結構難しかったです。SPIには結構自信あったんですがいくつか解ききれない問題ありました。
面倒な計算が避けられない問題なのになにか楽な突破口があるんじゃないかと考えてしまうのはきっとDSでレイトン教授やってたせいでしょうw
そしてあの手のテストで一番苦手なのは言語でも非言語でもなく、性格診断だったりします。

うーん ESとテストの結果がよければすぐ次の連絡が来るらしいんですが・・・不安だなぁ。
しかし不安は脇において次のESを書かねばならない日常です。


~株の話~
日経平均低空飛行が続いてますね。
8000円乗っただけで回復とか言うのもうやめてくださいorz
一時47万まで回復したんですが銘柄入れ替えて色々いじったらまた42万ぐらいに。
少なくとも就職活動が終わるまでもう何もしないほうがいいのかもしれません。

面白みがなく

段々更新が滞ってまいりました。
このブログは研究室にいる間しか更新する機会がない(気がない)ので、就活で大学行かなかったりする日や土日は更新しないんですねー

就活もまだ前哨戦といったとこですが、着々と動いてます。が。
未だにどの道へ進むべきなのか、一生をかける価値のある仕事は何なのか決められずにいます。

昨日参加したイベントで学んだのは
・院での専攻に縛られないこと
・興味関心&現在の能力なんてものはこれからいくらでも変化するということ
・簡単には変わらない自己の性格に重点を置いて動くべきであるということ

って感じでした。某営業利益率が異常な会社のイベントですw
不思議なもので、自分自身の性格さえ明確にしようとするとわからないんですね。
今後の自己分析はそのへん考えてやってみようと思いました。

さて、株模様はグダグダです。
三洋電機が上がるかなーと思って買った途端半日で1割近く下がっちゃったコンチクショーヽ(`Д´)ノ

手堅そうな銘柄2つほど絞ってしばらく放置しちゃおうかな。。。


プロフィール

Lucklack(らくらく)

Author:Lucklack(らくらく)
20代前半大学院生。
経済への興味から株に手を染めました。
工学系院生なのに研究そっちのけで株の勉強中。
情報は手広く集める割には勘にまかせた売買が多いです(´ω`)
現在の通算投資額:50万
まとまった額がたまり次第追加していってます。

相互リンクはいつでも受付中っ

にほんブログ村 株ブログへにほんブログ村 株ブログ 学生投資家へにほんブログ村 大学生日記ブログ 大学院生へ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
