

厳しい洗礼を食らった一ヶ月でした

厳しい、ホントに厳しい1ヶ月でした。
損切りがこんなにもイヤなもんだとは思わなかった。
まぁ損切りしなきゃ今以上に損失が膨らんでいたわけですが。
そして日経平均7000円切ったタイミングでガタ落ちした銘柄を買うべきだった。
なんだかもー全てがうまくいかない。株って難しいと思った1ヶ月でした。

9月末の資産評価  269,318 (損益-30682)

10月末の資産評価 199,372 (損益-100,628)

完全に負け組。

でも俺的資金注入しました。
10万追加して現在 299,372 

さあ、昨日で9000円回復したと思ったら今日は反落。
誰か押し目のタイミング教えて。・゚・(つД`)・゚・。

金持ちとは何か、なんてことは

金持ちになってから考えればいい

海を泳いでいる最中には
海の広さはわからんよ

マーケット全体として上がり傾向なのに
保有している銘柄だけは上がりが鈍い

お気に入り登録的なことをしている銘柄は
1割以上上がってるものも多いのに・・・

現実なんてそんなもんですね。

んー伸びてくれない我が資産 196,912

負けじゃない。勝ちへの途中!

そう思わないとやってられません。この情勢w

今日は反発な勢いで始まりましたね、日経平均。
やっぱり昨日買っとけば10%以上UPの銘柄だらけでウハウハだったというのに_/ ̄|○
デイトレーダーじゃなくても一日乗り遅れたらもうだめですね。。。
多分上がるのは午前だけで午後は下がって結果チョイ上がる程度に留まるんじゃないかと。
そして明日以降は・・・・やめとこう。僕の予想は当たりません( ´Д`)

ネットで即証券口座に入金できるよう準備しておいたほうがいいのかな。
いや、口座はあるんですが中に入ってる金がないんです(;´_ゝ`)
絶対その口座からは下ろさないって決めているだけに入金するのもなかなか躊躇う・・・チキンですねw

現在評価額 190,612

ちなみに昨日は一時16万台になってテンション最低だったのはナイショです。



theme : 初心者のトレード収支明細
genre : 株式・投資・マネー

トンネルを抜けると次のトンネルの入り口で。

月曜日になりましたが、どうも今週は大幅反発の気配はないようです。
さすがにここからまた暴落はないと信じたいところですが・・・・

「もう」は「まだ」なり
「まだ」は「もう」なり

なーんて格言もあるそうです。
ここが底だと思って買ったらまた下がってったり。
僕は自然と逆張りをしてしまうんですが、今のところ勝率は低いです。
祖父の代では株はどんどん上がっていくものだったらしく、今の人から見たら羨ましい限りですね。
大きな波がまた来てくれないものかなぁ。

デイトレやスイングは投資じゃなくて投機だ、と揶揄されているのを聞きますが
数ヶ月や数年の株売買もスパンが長いだけの投機だよなぁと最近思います。
5年以内にはある程度結果を出したいものです。
むしろあと1年半以内にできればプラス収支にしたいんですが、この情勢じゃ難しいかもなぁ。

あっちがあがればこっちがさがる、今日も大きな変動はなさそうです。
資産評価 199,112

そろそろ元手が30万だったことを忘れそう(´_ゝ`)ケッ

はてさて。

秋の雨と共に景気も一層冷え込んできましたね。
日経平均も8000円割れたそうですし。
さて、ここからどう動くかが前回との分水嶺になりそうです。

ここが勝負の際の際と見て俺的資金注入するか

前回より今回は更に底が下とみて見を続けるか

さてどうしたものか。

201,262

一枚の葉にとらわれては 木は見えん
一本の木にとらわれては 森は見えん
どこにも心を留めず 見るともなく見る
それがどうやら 見るということ

はい バガボンド好きです。

theme : 初心者のトレード収支明細
genre : 株式・投資・マネー

1歩進んで2歩下がる

↑ここ最近の日経平均推移を見て思ったこと↑

じわじわ上がったと思ったらガクッと下がる。なんかこの繰り返しですね。
今朝ふと思い出して先月買った四季報プロ500を引っ張り出してみたんですが、いやぁひどいね。
値幅予測の半分ぐらいになってる銘柄が殆どですよ。
日経平均が6割ぐらいに落ちたこと考えたら妥当なのかな。

なんか相場見てても最近は面白いと思わないです・・・
なんていうか、壁を越えて上がる気がしない。
あとNYダウの動きに面白いように追随するので朝の時点でその日上がるか下がるかはわかってしまうってのがあるかもしれません。
あ、日経平均の話です。信用売りできたらなあ。
資金があれば買いたい銘柄がいくつかあるんだけど、余裕資金以上突っ込むのは危険ですね。
捻出できないこともないのだけれど・・・やっぱり怖い。


現在評価額 201,462

theme : 初心者のトレード収支明細
genre : 株式・投資・マネー

ネット証券が大人気なんだってさ。

連日の株安やら金融不安やらでネット証券口座申し込み数が3倍ぐらいに伸びているそうです。
そりゃあ日経8000円台だったら買うわなぁ。
資産数百倍以上に伸ばした人って殆どが2000~2005年ぐらいに株を運用してた人ですよね。
全体的に上がり相場ならうまく流れに乗った人が数人いても驚くことじゃないし。
前回日経8000円割れたときのように5~10年後に14000ぐらいに戻ると思った人がきっといっぱいいるんでしょう。

ただ、今回が前回のように持ち直す保証はどこにもない上に、新たに取引始めようって人は安くなきゃ買わないだろうからこのニュースが相場に大きく影響することはないんじゃないかな。

そして3日連続で上がってた日経平均、今日はまた大きく下げましたねー。
ついこの前まで13000~14000だったのがいつのまにか9000、10000を攻防ラインにしちゃってる気がする。

さて、自分の資産評価のほうですが。
日経は下がったものの、ダヴィンチが2日連続1000円UPしてくれたおかげで少しだけ上向きました。

22日終了時で 200,462 円。

うん。元手は30万だったのにね。
20万に復活して喜んでる自分がイヤです。(´・ω・`)

3月の配当時に上がること見越して優待のよさげな銘柄買おうかなあ。






theme : 初心者のトレード収支明細
genre : 株式・投資・マネー

考えようによっては

月曜日になりましたが、先週のような大幅反発はなさそうですね。
日経平均が1万円台に回復するのはいつでしょう。むしろ来るかどうかが問題かな。

単純に考えると
円高が進む=日本円の価値が上がる だから
一概に悪い状況とも言い切れないのかな?

証券会社が潰れて何十兆円損失、とかを見たとき
具体的にその被害を被っているのは誰なんだろう?

大学進学の際に経済学部と工学部で迷いましたが、
経済に進むのも面白かったかもしれないな、と思うことがあります。
でも興味のあること=仕事にはしたくないタイプなので
やっぱり今の道が妥当だなと即思い直すわけであります。

これから就職活動も本格化してきます。
好きでもない、嫌いでもない業種を仕事にするってのは難しそうです( ´ω`)=3

下げ止まってくれたのかな?そうだといいな。
現在評価 189,862

追加投資はとりあえず保留。銀行口座に眠らせておくとします。

追記:リンク1件追加しました。FX関連のブログだそうな。
私は知り合いが2人大負け強制ロスカット食らったので怖くて手が出せませんが。笑

theme : 初心者のトレード収支明細
genre : 株式・投資・マネー

長い目で見るしかないのか・・・

なんかもうやることなすこと全て裏目に出てる気がします。
もう長いこと口座管理ページで+の数字を見てない_/ ̄|○
今日も日経平均は上がってるのに手持ちの銘柄は下がりor現状維持だしなあ

同じ不動産なのにダヴィンチは上がってngiがストップ高なのはなんでだヽ(`Д´)ノ
株を始めて1ヶ月ほど経ちますが、今の運用成績じゃ追加投資は躊躇いますねw
さてどうしたもんか。

元本の6割まで減ってしまいました。
186,912

theme : 初心者のトレード収支明細
genre : 株式・投資・マネー

反落は免れ・・・た?

日経平均株価(225種)の終値は、前日比99円90銭高の9547円47銭。

昨日が軒並みS高だった分反落すると思われたものの、終わってみれば微妙に上昇してました。

まぁ日経平均が微増ってことは下がった株も半分近くあるってわけで

手持ちの銘柄は2つとも微減でしたよ、ええ。・゚・(つД`)・゚・。

ここまで見事に負け続けるのはなんでなんだろう。

多分論理的に取引しないからでしょうw

教授にも今日オマエ院生なんだから少しは頭使え的なこと言われたし_/ ̄|○

なんで院なんか進んだんだろなぁ・・・( ´ω`)=3

っと、愚痴ったところで株価は上がらんのでこのへんでw


資産評価 210,562
にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学院生へにほんブログ村 株ブログ 学生投資家へ

theme : 超・初心者の株式投資
genre : 株式・投資・マネー

余力の問題

特に意味なく本日2回目の更新です(´ω`)
色々な方のブログを拝見して回っていて思ったこと。
元手が自分と大差ない方たちでも結構信用取引ってやってるんですねー
確かに理論上信用取引使わないと大きく稼ぐことは無理だわな。
もちろん相応のリスクを負うわけですが。
FXだと強制ロスカットがあるけど株の場合でもあるのかな?
元手がゼロになるのはまだいいけど借金抱えるのだけは耐えらんないし・・・
詳しい方コメントで教えてくだされば幸いですw

まぁ、あれです。
信用口座開設しようと思っても


30万持ってたのは最初だけなので


今開設手続きするのは無理なんですけどね_/ ̄|○


月5万ずつ増資する計画も見直し中ですし・・・


こんだけ乱高下してると二の足踏んじゃいます(;´_ゝ`)

theme : 超・初心者の株式投資
genre : 株式・投資・マネー

反撃の狼煙!?

日経平均1171円高 上昇率過去最高とのこと。
金曜に手持ちを軒並み投売りした投資家は涙目になってることでしょう。

自分もチェックしてた銘柄(保有はしてない)が前場で全てS高に。
そして復帰の兆しを読んで兼松(8020)を1000株買いました。
今度こそ欲張って自滅するパターンは避けなければ(`・ω・´)

あとはダヴィンチの反撃を祈るのみw
配当狙いでスタバ(2712)が欲しかったんですがS高で掴むのが嫌で回避。
反発の勢いが今日だけで途絶えない保証はないですし、ねw

評価額 215,762 (損益-84338)

theme : 初心者のトレード収支明細
genre : 株式・投資・マネー

日経平均の今後を予想

日経平均が悲惨なことになってますね。
自分が子供の頃に日経平均が8000円割れて父親が悲鳴あげてたのを思い出します。
今回の底はいくらなのでしょうか。

もう底は打ったはず、と予想したいのは山々なのですが・・・
今回は6000円ぐらいまで落ちてもおかしくないと思ってます。
前回のことを考えに入れるなら今から割安&多分潰れない銘柄を大量に買い込めば
数年後に幸せになれるかもしれません。
あくまで余裕資金があればの話ですが。。。

自分の場合はバイトで貯めたものなので、最悪パーになったとしても
これから社会人になって稼ぐ額に比べたら・・・ って思うと結構思い切った
投資ができます。額が少なすぎるせいもあるけどw

火曜日まで連休で時間が空くのが吉と出るか凶と出るか。

今後を特に根拠なく予想するとすれば

・年末ボーナスの時期になっても消費は低迷、株価は回復せず

今回痛い目にあった人たちが喉元過ぎればryの状態になるまでは
景気は回復しないと思われます。


残高 207,962

自分もダヴィンチに全てをかけてみようかなと思い始めましたw

theme : 初心者のトレード収支明細
genre : 株式・投資・マネー

世界恐慌が・・・来る・・・!

わー
今日はまたいっそうNYダウ&東証一部が見事な下がりっぷりを見せてくれました。

なんかもうチャート分析とか各指標からの分析とか
アホらしくなってきましたねw

先月買った某一番売れてる株雑誌(笑)では
アナリストA「年末には15000までいくさ(`・ω・´)」
アナリストB「17000だって見えるかも!(`・ω・´)」
アナリストC「そんなうまくいかないよ、13000ぐらいさ・・・(´・ω・`)」

とか言ってた気がするんですがー

おまえら全員もう証券アナリスト辞めちまえw

自称経済評論家の予想なんて
天気予報より当たらないってことがよくわかりました。
え、気づくの遅いって?(´・ω・)

取引のほうですが
ダヴィンチ君を少しずつ買い増してって
余力が尽きたら暫く放置しようかと思います。
修論&就活もじわじわ迫ってきているので・・・
株価チェックとブログは変わらず続けます(*゚∀゚)=3

208,512

theme : 初心者のトレード収支明細
genre : 株式・投資・マネー

地合が悪いなあ

懲りない男です(´・ω・`)
ダヴィンチ3株買いました(゚∀゚;)
Uアローズは高値掴みしてた模様です。

234,712

theme : 初心者のトレード収支明細
genre : 株式・投資・マネー

わからないなぁ

どこまで日経平均下がっていくんでしょう。
子供の頃に8000円とかになってた頃、親父が途方に暮れてた姿を思い出します。

というか、先週損切りしておいて本当によかった。
してなかったら6万どころの損失じゃすまなかったです・・・

ただこんな状況下でもストップ高になる銘柄は確実に存在するんですよね。
それをかぎ分ける嗅覚が身につく日はくるのでしょうか。

なんとなく食料、小売が強い印象を受ける今日この頃。
Uアローズがあがりそうな、長いこと停滞しそうな、そんな気配です。
順当に伸びてる銘柄なので2週間ほど見守ってみようかな。

245,822

theme : 初心者のトレード収支明細
genre : 株式・投資・マネー

損切り決行しました(´・ω・`)

ぁーぁーぁーぁーぁー

最高値から1週間で約9万ものロスカットはきついー

正直何を基準に今後売買していくか方針が立ってませんが・・・





ユナイテッドアローズ2単位買っちゃったブハッ(o゚∀゚)∴∵

244,818

theme : 初心者のトレード収支明細
genre : 株式・投資・マネー

てめーは俺を怒らせた

明日25万切るようだったら損切りします。
やるったらやるんです(`・ω・´)
長期保有からスイングに方向転換します。
切った途端に反発したらたぶんリアルに涙目になると思います(´;ω;`)

252,318

限界ラインが近づいている

んー泥沼。
金融危機ってリーマンが潰れてからジワジワ効いてきてる感じ。

9月中旬に株始めたので半月分ですがいちおう月間収支記録。

現在 269,318 (損益-30682)

きっつい洗礼食らいましたねぇ_/ ̄|○
最高33万ちょいから1週間程度で6万強負けたわけか・・・

手厳しいスタートになりましたが撤退はしません。
まだまだこれからです。

theme : 初心者のトレード収支明細
genre : 株式・投資・マネー

プロフィール

Lucklack(らくらく)

Author:Lucklack(らくらく)
20代前半大学院生。
経済への興味から株に手を染めました。
工学系院生なのに研究そっちのけで株の勉強中。
情報は手広く集める割には勘にまかせた売買が多いです(´ω`)
現在の通算投資額:50万
まとまった額がたまり次第追加していってます。

相互リンクはいつでも受付中っ

にほんブログ村 株ブログへにほんブログ村 株ブログ 学生投資家へにほんブログ村 大学生日記ブログ 大学院生へ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
