スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本当に今年は氷河期なのか?

株関係のことを書こうにも自分の保有銘柄がデイトレ向けの銘柄でないためにいちいち収支報告するほどでもないので書くことがない現状でございます。
さわ○みファンドみたいな買い方してます。んでもって投資額マイナス2万ぐらいを停滞中。
デイトレやれば面白いのかもしれないけど、例によってリスク恐怖症なもので手が出せないw

さて、タイトルに書きましたとおり、今年は本当に就職氷河期なのか?について考えてみようと思います。
ちなみに私はいわゆる機電系と呼ばれる電気工学専攻の大学院生です。

個人的な感想からいうと、確かにメーカー志望にとっては厳しい年だったように思います。
周りの内定先を聞いた感覚だと皆それぞれ一流と呼ばれる企業に内定していますが、昨年や一昨年の先輩方の時と比べると明らかにその割合、あるいは絶対数が減っていました。

ただ、06~09卒の時代が良過ぎただけ、ともいえるのではないでしょうか。
今年の求人倍率は1.6倍だったと聞いているので売り手市場には変わりないのではないか、という話も耳にします。

一方で、「売り手」のフィールドは介護・飲食・小売といった、どちらかというと学生が避ける業種に多かったために、希望するところに就職できない人が多く出る→今年は氷河期だ! といったことにつながっていたのではないか、と思います。

どちらにしても、学生の立場としては自分の年の採用計画が全てなわけですから、過去の求人倍率と比較して云々はあんまり関係ないですね。
とりあえず高校1年生ぐらいから就職を見据えた大学・学部選びを教えるべきじゃないかと思います。
学歴不問を謳う企業の大半は実際学歴を見ているorブラックのどちらかでしょうから。



スポンサーサイト

theme : ■就職活動
genre : 就職・お仕事

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

comment

Secret

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

Lucklack(らくらく)

Author:Lucklack(らくらく)
20代前半大学院生。
経済への興味から株に手を染めました。
工学系院生なのに研究そっちのけで株の勉強中。
情報は手広く集める割には勘にまかせた売買が多いです(´ω`)
現在の通算投資額:50万
まとまった額がたまり次第追加していってます。

相互リンクはいつでも受付中っ

にほんブログ村 株ブログへにほんブログ村 株ブログ 学生投資家へにほんブログ村 大学生日記ブログ 大学院生へ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。